イモ煮会と収穫体験 / 市民交流事業

イモ煮会と収穫体験は終了しました。

市民交流事業

平成28年度のイモ煮会とサツマイモ・大根の収穫体験は終了しました。

IMG_6413_
IMG_6424_

三鷹市都市農業市民交流協議会主催の「収穫体験とイモ煮会」は、雨天のため11月20日(日)に変更して実施しました。
前日の雨の影響で畑はぬかるんでいましたが、子どもたちは泥んこになりながらも大根とジャガイモ掘りを体験。
自分の背丈と同じくらいのサイズの大根を掘りあげて、大喜びでした。
その後は、里芋や人参、ネギなど三鷹産の野菜がいっぱい入ったイモ煮を楽しみました。
青空の下、北野の畑が賑わった1日になりました。

平成25年度のイモ煮会とサツマイモ・大根の収穫体験は終了しました。


平成25年11月17日(日)、三鷹市北野の三鷹ファーム管理農園で、三鷹市都市農業市民交流協議会主催の「イモ煮会とサツマイモ・大根の収穫体験」を開催しました。
今年は、一般募集の三鷹市民の参加がみたか野菜クラブの会員とご家族の参加人数を上回り、約210名の参加者となりました。
参加者は、圃場全体を見学した後、サツマイモと大根の班にそれぞれ別れ収穫体験を行いました。
サツマイモも大根も大きく育ち、土に触れる機会の少ない子どもたちは大喜びし、収穫した家族分の大根を抱え嬉しそうにする子も見られました。
その後、同圃場で収穫した里イモを使ったイモ煮会は里イモの他にも様々な三鷹産野菜と、牛肉、コンニャクなどが入り、たくさんの方がおかわりし、大変美味しいと喜ばれました。
参加者の皆様からは、「大満足です!次回も是非参加したい。」「なかなかできない収穫体験を子どもと一緒にできて楽しかったです!」など本イベントに賛同する意見を数多くいただきました。

平成24年度のイモ煮会とサツマイモ・大根の収穫体験は終了しました。


平成24年11月18日(日)、三鷹市北野の三鷹ファーム管理農園で、三鷹市都市農業市民交流協議会主催の「イモ煮会とサツマイモ・大根の収穫体験」を開催しました。
当日は、みたか野菜クラブの会員とご家族、一般募集の三鷹市民など約214名の参加があり、大変にぎやかなイベントになりました。
はじめは、サツマイモ班と大根班にわかれて収穫体験を行いました。
大きく育ったサツマイモや大根に子どもたちは大喜び、泥汚れも気にせず取り組みました。
収穫体験の後は、大鍋で煮たイモ煮を味わいました。サトイモ、ニンジン、長ネギなどの三鷹産野菜と、牛肉、コンニャクなどが入ったイモ煮に、心もからだも温まりました。
参加者からは、「楽しかった!」「おいしかった!」の感想と笑顔をいただきました。
三鷹市ホームページ掲載
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_photo/036/036201.html

Comments are closed.